お知らせ

壁にコケやカビが!どうやって対処すべき?

和歌山市を拠点に外壁の補修工事や塗装作業を行っている大橋塗装です。
長年住んでいるとの壁が黒ずんできたり、コケが発生してしまったりなど色々なトラブルが出てきます。

こういった状況が発生したら高圧洗浄機を使ったり、強力な洗浄剤を使って対処していくのが一般的です。

なお、外壁が汚れた時にカビなのか、それともコケなのかよくわからないことがあるかと思います。

一般的に日が当たるところだとコケが生えやすく、日が当たらない場所だとカビが生えてしまう可能性が高いです。

コケの場合は水洗いだけでも落とすことができます。高圧洗浄で該当部分を洗浄し、さらにブラシ等で磨いていけば綺麗になります。

一方、コケの場合は酸性の汚れに該当するので、アルカリ性を多く含んだ洗浄剤が効果的です。
よく市販で目にするカビキラーもアルカリ性成分が含まれています。

大橋塗装では汚れの状態に合わせて最適な洗浄を行い、きれいにしてから塗装を行っています。

汚いまま塗装しても塗料がはがれやすくなるだけですので綺麗になりません。
耐久性も弱まってしまうので、必ず洗浄を行ってから作業しています。

外壁にコケやカビが生えてしまったらぜひ大橋塗装にご相談ください。

お問い合わせはこちらから