お知らせ

色合いだけじゃない外壁塗装のさまざまな役割

私たち大橋塗装は和歌山県和歌山市で外壁のひび割れや、外壁塗装といった住宅の外壁に関わるご相談を取り扱っております。
住宅の外壁は家の「顔」部分と言っても過言ではありません。
そして外壁塗装は建物全体のイメージを印象づける色合いに対して大きな役割を持っております。

しかし外壁塗装の役割は 単純に「色合い」だけに止まりません。
住宅にとって重要な役割も担っているのです。
今回は外壁塗装の隠れた役割についてご紹介していきたいと思います。

外壁塗装の役割として最も重要なものは外壁の保護という観点です。
むしろ外壁塗装の役割は色合いというよりも保護の方が重要と言っても言い過ぎではないほどです。
建物の外壁を塗装することによって壁に皮膜ができます。
この被膜は建物の大敵である水分から家を守るバリアの役目を果たしています。

外壁の塗装は風雨にさらされたり、太陽からの紫外線を浴びることで劣化をしてしまいます。
劣化が起きているかは外壁の塗装自体の色の変化や、触ってみて手に白い付着があることなどで確認することができます。

塗装が劣化してる場合は専門家の出番です。
お困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら