【和歌山市】塗装工事で入居率がアップ?アパートの塗装工事のメリット

【和歌山市】塗装工事で入居率がアップ?アパートの塗装工事のメリット

【和歌山市】アパートやマンションの塗装工事を依頼するメリットとは?

アパートやマンションの外壁は、紫外線などによるダメージで経年劣化します。塗装工事によって建物の美観の維持だけでなく、入居率アップにもつなげることが可能です。和歌山市で外壁塗装をはじめ住宅の塗装工事のご相談なら、大橋塗装をご利用ください。

外壁塗装でアパート入居率も上がる?塗装によって得られるメリットとは

外壁塗装でアパート入居率も上がる?塗装によって得られるメリットとは

アパートやマンションのような集合住宅においても、外壁のメンテナンスは建物の劣化を防ぎ長持ちさせるためにも重要です。一般的な戸建てと比べると、規模が大きいことや使用する外壁材などの違いから、工事費用がかさみます。しかし、早めに補修工事を行うことや美観を保つことによるメリットも多くあります。こちらでは、アパートの外壁塗装工事を行うメリットをご紹介いたします。

アパートの外壁塗装が必要な理由

外壁の劣化は防ぎたくても防げません。費用はかかりますが、安定したアパート経営のためには定期的な塗装工事が必要です。理由として、以下の3点が挙げられます。

・資産価値の維持

外壁には、建物を保護する役割があります。外壁が劣化すると、雨水が内部に侵入し、カビや建具を腐食させてしまう可能性があります。外壁塗装によって、建物の劣化スピードを遅らせることで、建物の資産価値の維持につながります。

・空室率の低減

アパートを経営するにあたり、リスクとなるのが空室です。オーナーの多くは借入金を家賃収入で返済していくため、空室により収入が減ることは大きなリスクといえるでしょう。空室率を低減するために、外壁塗装や張り替えなどで外観を改善し、第一印象をよくすることなども対策の一つです。

・コスト抑制

補修を先延ばしにしていたり放置していたりすると、塗装工事だけで済んだはずが、下地処理や大規模な外壁工事が必要となり、費用がかさむ可能性も否定できません。早めに塗装工事を行うことで、結果としてコストを抑制できるのです。

外壁塗装を行うメリット

アパートの外壁塗装を行うと、以下のメリットが得られます。

・美観を保持できる

外壁は雨風や紫外線で劣化するため、塗料が変色したり剥がれたりすることがあります。場合によっては外壁に亀裂が入ることもあります。塗装工事を行うことで、新築のような美しい壁を取り戻すことが可能です。色合いや外壁のデザインなどの見た目以外にも、補修をこまめに行うことで管理が行き届いているという安心感も与えられますので、入居率アップにもつながるでしょう。

・快適な室内環境を維持できる

劣化した外壁は耐久性が衰え、防水性などの機能も損なわれます。外壁塗装を行うことで、快適な室内環境を維持できます。塗料には遮熱性や断熱性を向上させる役割を、持つものもありますので、室内温度が一定に保たれやすくなります。

・減価償却できる

アパートの維持管理のために外壁塗装を行えば、減価償却ができます。減価償却は数年にわたって経費計上をするものです。利益があまり出ない年度には、計上をせず利益を確保するという対応ができます。ただし、補修のための修繕の場合、修繕費として扱われることになりますのでご注意ください。

外壁塗装を行うときの注意点

こちらでは、外壁塗装を行うときの注意点について解説していきます。

・引っ越しの多い時期は避ける

工事を実施する場合、アパートの出入りが多い時期は避けたほうが無難です。引っ越しが多い時期に工事を行うと、入居希望者を逃してしまう可能性もあります。工事の時期を調整できる場合は、1~4月を避けると入居率にも影響しにくいでしょう。

・入居者へ告知する

工事が始まると騒音や塗料のニオイなどが発生します。入居者の生活にも影響しますので、工事開始前に早めに告知してください。また、飛散防止ネットや足場を組むと、日当たりが悪くなり、塗料や水、汚れが付着する可能性があるため洗濯物が干せないという問題も発生することがあります。工事内容や期間と併せて、生活上で生じうる不便も伝えておくのがおすすめです。

外壁の塗装工事はアパート経営においても重要!

外壁の塗装工事はアパート経営においても重要!

建物の外壁は年数が経つと劣化しますので、アパートやマンションでも塗装工事が必要です。外壁塗装は劣化した壁の修繕のみならず、「建物の劣化を防ぎ価値を保つ」「キレイな見た目で入居者を呼び込みやすくする」という目的もあります。外壁塗装を行うなら、入居者の多い時期は避けたほうが賢明です。また、塗装工事をする日程が決まったら、入居者や近隣の方への挨拶も忘れずに行うとトラブル防止に役立ちます。

業績30年以上を誇る大橋塗装は自社施工ですので、中間マージンが一切発生しません。ベテランの職人が多数在籍しており、正しい知識と技術で施工いたします。低価格ながら高品質な工事をご提供いたしますので、ぜひお任せください。

塗装工事で使用する塗料にお悩みでしたら、お客様のご要望に合わせてご提案します。施工後は年に1回の定期検査を実施しており、アフターサービスも万全です。外壁の点検から補修工事までサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

和歌山市でアパートなどの塗装工事なら大橋塗装へ

事業所名
大橋塗装
代表者名
大橋 敏郎
電話番号
代表直通
090-3622-0761
事務所
073-460-3700
FAX番号
073-460-6337
住所
〒640-8390 和歌山県和歌山市有本205−14
営業時間
8:00~17:00
定休日
日曜日
業務内容
外壁塗装・屋根塗装・内装塗装・ハイツ、アパート塗装・店舗塗装・防水工事
所有資格
  • 和歌山県知事許可(般-1)第16508号
  • 一級技能検定(建築塗装作業)保有者在籍
  • 一級塗装技能士保有者在籍
対応エリア
和歌山市を中心に岩出市・紀の川市・海南市
URL
https://www.ohashi-tosou.jp/