【和歌山市】外壁塗装業者の選び方とは?口コミで評判の業者に相談を

【和歌山市】外壁塗装業者の選び方とは?口コミで評判の業者に相談を

口コミや評判で選ぶべき?外壁塗装業者の選び方を和歌山市の大橋塗装が徹底解説!

外壁塗装業者を選ぶ際のポイントは、「相見積もりを取ること」「施工実績を確認すること」「スタッフの対応を確認すること」などです。和歌山市にある大橋塗装は、豊富な実績と確かな技術でご満足いただける施工を行っています。

評判や口コミだけではない!信頼できる塗装業者の見極め方とは?

POINTの文字と人差し指

大切な自宅の外壁の塗装を依頼する場合は、安心できる業者を選びたいところです。外壁塗装業者と一口にいっても種類がありますので、特徴を理解したうえで慎重に選ぶことが大切です。こちらでは、信頼できる外壁塗装業者の選び方をご紹介いたします。

外壁塗装業者の種類

外壁塗装を行う業者は、大きく分けて以下の3つです。メリットとデメリットも含めてご紹介いたします。

・地元の外壁塗装会社

直接注文を受けるため、施工金額が安い傾向にあります。地元ならではの近い距離感で、意思疎通がスムーズな点もメリットです。ただし、対応する地域が狭く、その分口コミも少ないため、見極めが難しいかもしれません。

・リフォーム業者

外壁塗装の他、気になる箇所の修繕も一緒に頼めるのがメリットです。ただし、もともと外壁塗装を手がけるリフォーム業者であれば問題ありませんが、外壁塗装の施工経験が乏しい業者だと、仕上がりに影響が出てしまいますので注意が必要です。

・ハウスメーカー

ハウスメーカーのメリットは、安心感があることです。建物に関する豊富な知識やノウハウを有していますので、外壁塗装が失敗してしまう可能性は低いといえます。ただし実際の工事は下請け業者が行うことも多いため、手数料が上乗せされて費用が高くなる傾向があります。

外壁塗装業者の選び方

続いて、外壁塗装の業者選びで失敗しないためのポイントをご紹介いたします。

・相見積もりを取る

1社だけでなく複数の業者から見積もりを取る「相見積もり」を行うと、適切な外壁塗装の金額がわかります。また、見積もりを依頼する際は、相見積もりを行っていることを各業者に伝えると効果的です。出揃った見積書を比較し、適正な価格で施工を行う業者を選びましょう。

・施工実績を確認する

各業者のホームページには、これまでの施工実績が掲載されることも少なくありません。ネットで検索して施工実績や利用者の口コミや評判を確認するとよいでしょう。施工実績や利用者の声は、技術力があり、信頼を得ている業者でなければ増えません。掲載数が多ければ多いほど、良質な業者である可能性が高いといえるでしょう。

・スタッフの対応を確認する

スタッフが専門用語ばかりではなく、わかりやすい言葉で丁寧に説明してくれるかどうかも判断材料になります。大切な自宅の外壁工事では、依頼主本人が正しく状況を把握することが重要です。業者に任せきりにすると、想像していたものと異なる仕上がりになりかねません。

・質問に対して丁寧に対応してくれるかを確認する

曖昧な返しやメリットだけではなく、デメリットも含めて丁寧に説明してくれるかも、業者選びの大切なポイントです。説明ができなければ、知識や技術の不足も懸念されます。メリットだけを話す業者は、悪徳業者である可能性も否定できません。

・資格や許可の有無

塗装業者には、必ずしも資格は必須ではありません。ただし、以下のような資格を持つスタッフが在籍していれば、国や自治体の審査を通過した良質な業者であるといえるでしょう。

  • 建築業許可(塗装工事許可)
  • 塗装技能士(1級・2級)
  • 外壁劣化診断士など

・アフターフォローや保証内容の確認

良質な業者による施工でもトラブルや不具合が起きる可能性はありますので、アフターフォローや保証内容を事前に確認しておくことも大切です。塗装工事には塗料メーカーによる「メーカー保証」と、塗装業者の施工品質に関わる「工事保証」があります。契約前にどのような保証か、保証期間はいつまでなのかを確認してみてください。

外壁塗装工事を依頼するなら経験豊富な大橋塗装にお任せください!

手をあげる塗装業者

外壁塗装を行う業者は、大きく分けて「地元業者」「リフォーム業者」「ハウスメーカー」があり、それぞれ特徴があるため、あらかじめ理解しておくことが重要です。

実際に依頼する際は、複数の業者に見積もりを依頼し、業者が保有する許可や資格も確認しましょう。また、工事トラブルの可能性に備えて、アフターフォローや保証内容の確認も欠かせません。

和歌山市にある大橋塗装は高度な技術と知識、経験を活かして質の高い外壁塗装工事を行っています。業歴は30年以上で、1級塗装技能士などの有資格者も業務に対応しています。

工事はすべて大橋塗装のみで行いますので、比較的費用を抑えることができるのも特徴です。アフターフォローも万全ですので、外壁塗装をお考えでしたら、ぜひ大橋塗装にご相談ください。お客様の外壁に合った、最適な塗料をご提案いたします。

和歌山市で外壁塗装業者をお探しなら大橋塗装

事業所名
大橋塗装
代表者名
大橋 敏郎
電話番号
代表直通
090-3622-0761
事務所
073-460-3700
FAX番号
073-460-6337
住所
〒640-8390 和歌山県和歌山市有本205−14
営業時間
8:00~17:00
定休日
日曜日
業務内容
外壁塗装・屋根塗装・内装塗装・ハイツ、アパート塗装・店舗塗装・防水工事
所有資格
  • 和歌山県知事許可(般-1)第16508号
  • 一級技能検定(建築塗装作業)保有者在籍
  • 一級塗装技能士保有者在籍
対応エリア
和歌山市を中心に岩出市・紀の川市・海南市
URL
https://www.ohashi-tosou.jp/