【和歌山市】外壁塗装を依頼したい方は大橋塗装へ!1級塗装技能士とは?

【和歌山市】外壁塗装を依頼したい方は大橋塗装へ!1級塗装技能士とは?

和歌山市の大橋塗装には有資格者が在籍!1級塗装技能士に依頼するメリットとは?

外壁塗装を業者に依頼する際は、経験豊富で外壁塗装に関する資格を保有しているスタッフがいるかどうかを確認することが重要です。和歌山市の大橋塗装には、国家資格である1級塗装技能士を所持するスタッフが在籍しています。

外壁塗装のプロに依頼したい!1級塗装技能士とは?

庇を塗装する業者

そもそも1級塗装技能士とはどのような資格なのでしょうか。塗装業界には1級塗装技能士が在籍する業者と、資格保有者がいない業者があるため注意が必要です。こちらでは、1級塗装技能士の特徴と1級塗装技能士に外壁塗装を依頼するメリットなどをご紹介いたします。

1級塗装技能士とは

1級塗装技能士は、厚生労働大臣が認定する国家資格です。1~3級まである外壁塗装資格の中で最上位となり、高い技術と幅広い知識はもちろん、豊富な経験を持つことを証明します。

1級塗装技能士になれる条件

1級塗装技能士になるためには、実務経験7年以上かつ2級合格から2年以上経過していることが必要です。

実は2級塗装技能士の受験にも「2年以上の実務経験」が必要です。長い現場経験を経て、ようやく1級塗装技能士の受験資格が得られます。

・学歴によって実務経験年数が変わることもある

1級塗装技能士は通常であれば実務経験が7年以上必要ですが、特定の学校にて科目を履修し、卒業した場合は条件が変わることもあります。高等学校、高等専門学校、専修学校、短期大学、大学において、関連する学科(工業化学科等)に在籍または卒業した方は、確認してみてください。例を挙げると、専門高校を卒業した場合は6年、大学卒業で4年の実務経験が必要となります。

1級塗装技能士試験の合格率

合格率は50~60%と、受験者の約半数が合格できる程度の難易度です。2人に1人が合格できるため、さほど難しくないという印象があります。しかし、塗装の基礎知識から材料、色彩、安全衛生まで広い分野から出題されるため、確実に正しい知識を身につけなければ合格できません。

現場での業務に励みながら合格するには、相当の努力が必要です。保有者は一流の職人だといえるでしょう。

・試験内容

塗装技能検定は、実技試験と学科試験が行われます。いずれか一方のみ合格した場合は、次回以降の受験時に免除される仕組みです。実技試験、学科試験共に、級が上がるほど専門性の高い知識や高度な技術が求められます。

1級塗装技能士に外壁塗装を依頼するメリット

具体的なメリットは、以下のとおりです。

  • 理想通りの外壁になる
  • 高度な技術と知識があるため、相談をするうえでも安心できる
  • 正しい工程で行われるため、塗装が長持ちする
  • 多くの現場経験から、適切な塗料を選び提案してくれる

1級塗装技能士は、7年以上施工を行ってきた職人のため、目と腕が研ぎ澄まされています。気遣いができる方も多く、安心して任せられますので、塗装業者を選ぶ際は資格を保有している業者への依頼をおすすめします。

和歌山市にある大橋塗装は1級塗装技能士が在籍しており、お客様第一をモットーに無料のご相談から施工、アフターフォローまで行っています。打ち合わせを担当した職人が施工まで行いますので、お気軽にご依頼ください。お電話やLINEでのご相談・お問い合わせも可能です。

1級塗装技能士が在籍!外壁塗装のご依頼は和歌山市の大橋塗装へ!

電話をする塗装業者

1級塗装技能士は塗装工事を行う資格の中でも、上位にある国家資格です。取得するには7年以上の実務経験を積み、合格率50%の試験に挑戦しなければなりません。試験の内容は学科と実技があり、正しい知識と技術を身につける必要があります。有資格者と無資格者を比べると、依頼する側としては有資格者の方が安心です。1級塗装技能士に依頼することで、希望通りの仕上がりが保証されます。

和歌山市の大橋塗装には、1級塗装技能士が在籍しており、高度な技術と豊富な知識を持って施工いたします。塗装へのこだわりや技術を追求し続け、許可が必要となる特殊なローラーも使用している点が強みです。自社施工のため中間マージンが発生せず、高度な技術を低コストでご提供することが可能です。

業歴30年以上の経験と実績から、最適なプランをご提案いたしますので、迷われている方も安心してお任せください。担当者が打ち合わせ段階から施工まで一貫して対応いたしますので、打ち合わせでのイメージ通りにプランを崩すことなく施工いたします。施工後のアフターサービスにも力を入れていますので、お気軽にご依頼ください。

和歌山市で外壁塗装を依頼するなら大橋塗装

事業所名
大橋塗装
代表者名
大橋 敏郎
電話番号
代表直通
090-3622-0761
事務所
073-460-3700
FAX番号
073-460-6337
住所
〒640-8390 和歌山県和歌山市有本205−14
営業時間
8:00~17:00
定休日
日曜日
業務内容
外壁塗装・屋根塗装・内装塗装・ハイツ、アパート塗装・店舗塗装・防水工事
所有資格
  • 和歌山県知事許可(般-1)第16508号
  • 一級技能検定(建築塗装作業)保有者在籍
  • 一級塗装技能士保有者在籍
対応エリア
和歌山市を中心に岩出市・紀の川市・海南市
URL
https://www.ohashi-tosou.jp/