【和歌山市】塗装工事はお任せ!外壁塗装を行うべき劣化のサインとは?

【和歌山市】塗装工事はお任せ!外壁塗装を行うべき劣化のサインとは?

【和歌山市】塗装工事をご検討中の方必見!外壁が劣化すると現れるサインとは?

外壁は、紫外線や雨風の影響を受けるものです。放置すると耐久性や防水性が下がりますので、色褪せやひび割れなどが現れた場合、外壁塗装が必要です。塗装工事を依頼したい方は、和歌山市の大橋塗装にご相談ください。

外壁塗装の時期を見極めよう!最適なタイミングは劣化の症状で判断!

黄色の背景にCHECKの文字

一戸建ての外壁は、一般的に10年を目安に塗り替えを行うべきだといわれています。外壁は雨風にさらされるため、時間が経つと劣化し、防水性や耐久性が損なわれてしまう可能性があります。その衰えを修復するために、外壁の塗装工事を行います。また、外壁が劣化すると美観も損なわれますので、美観の保持も塗装工事をする理由の一つです。

劣化する原因

外壁は様々な要因で劣化します。直射日光による熱や紫外線、雨風による物理的なダメージなどが原因です。また、建具や塗料の経年劣化によっても、劣化が発生します。外壁は塗料でコーティングしますが、塗料にも耐用年数がありますので、時間経過での劣化は避けられません。

外壁が劣化すると現れるサイン

先ほどもお伝えしたとおり、外壁塗装は家を建ててから10年を目安に行うことが推奨されていますが、環境によってそれよりも早くにメンテナンスが必要なケースもあります。外壁が劣化しているサインとしては、以下のような症状が見られますので、早めに対処するのがおすすめです。

・外壁の色褪せ

外壁の初期段階の劣化として発生するのが、変色や色褪せです。色合いが新築時と変わってきたと感じたら、塗装の劣化が始まっています。原因としては、紫外線にさらされたことによる塗装樹脂の劣化です。初期段階では塗料の表面で色褪せが発生しますが、やがて内側も変化していきます。

・チョーキング

壁にチョークのような白い粉が付着する現象が、チョーキングです。指で触っても白い粉がつきますので、わかりやすい症状といえるでしょう。外壁の塗料が劣化し、粉状になることが原因です。チョーキングが発生した場合には、外壁工事や塗り替えを早めに検討しましょう。

・塗膜の膨れや剥がれ

塗装が浮いて膨れているときや、剥がれている場合も注意が必要です。外壁材の種類によっても症状は異なりますが、塗装されている外壁材の場合、経年劣化によって膨らむ可能性があります。塗装は紫外線や雨風を受けて弱くなり、剥がれやすくなります。剥がれた部分から雨水が侵入することで外壁材が膨れるのです。また、侵入した水が蒸発した際に膨らむことも少なくありません。

いずれも外壁の塗膜の劣化による症状であり、放置すると下地材まで劣化する可能性もありますので、塗装工事が必要な状態です。

・ひび割れ

モルタルやコンクリートの壁でよく見られ、クラックとも呼ばれています。クラックは程度によっては経過観察でも問題ありません。幅0.3mm未満のものをヘアークラックと呼びますが、その他に不具合や外壁に問題がなければ、すぐに補修をする必要はないでしょう。

しかし、それ以上の亀裂や深いひびがある場合は、外壁材の劣化や構造部である躯体まで雨水が浸水する可能性もあるため、補修が必要な状態です。クラックは外壁の経年劣化の他、地震が原因の場合もあります。

・シーリング材の割れや剥がれ

クッション材のようなゴム製樹脂で、壁と壁の隙間にあるのがシーリング材です。コーキングとも呼ばれており、雨漏りや外壁同士の衝撃を防ぎます。シーリング材も経年劣化でひび割れや剥がれを起こすことがありますので、外壁と同様にメンテナンスが必要です。割れて剥がれてしまうと、雨水が建物に侵入してしまうため、シーリング材の補充や打ち替えを専門業者に依頼してみてください。

外壁が劣化しているかどうかは、素人では判断がつかないケースもあります。戸建ての場合は、施工後、定期点検を行うなどの長期サポートを依頼すると安心です。

劣化のサインが現れたら早めに外壁塗装を依頼しよう

塗装業者と話すお客

外壁は雨風や紫外線によって劣化が進みます。外壁塗装を行う目安は10年といわれていますが、劣化のサインが発生すれば10年未満であっても補修工事が必要です。塗装が必要なサインとして、外壁の変色や色褪せ、チョーキング、外壁やシーリング材のひび割れ、塗膜の膨らみや剥離などが挙げられます。このような状態で放置してしまうと、室内の住環境に限らず建物の寿命にも影響が出る可能性があります。美観も損なわれるため、早めに塗装工事などを検討することをおすすめします。

大橋塗装では、和歌山市を中心に外壁塗装工事や防水工事を行っています。打ち合わせをした職人が施行まで担当いたします。また、すべて自社施工で行っておりますので、中間マージンが発生しません。施工後は年に1回のアフターサービスを行っており、必要に応じて補修工事も行います。外壁塗装を検討している方は、大橋塗装にお任せください。

和歌山市で外壁塗装工事なら大橋塗装にお任せください

事業所名
大橋塗装
代表者名
大橋 敏郎
電話番号
代表直通
090-3622-0761
事務所
073-460-3700
FAX番号
073-460-6337
住所
〒640-8390 和歌山県和歌山市有本205−14
営業時間
8:00~17:00
定休日
日曜日
業務内容
外壁塗装・屋根塗装・内装塗装・ハイツ、アパート塗装・店舗塗装・防水工事
所有資格
  • 和歌山県知事許可(般-1)第16508号
  • 一級技能検定(建築塗装作業)保有者在籍
  • 一級塗装技能士保有者在籍
対応エリア
和歌山市を中心に岩出市・紀の川市・海南市
URL
https://www.ohashi-tosou.jp/